

「バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(1)」から学べること

【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(1)】
「成功の糸は毎週木曜日に降りてくる」
http://diamond.jp/articles/-/9181


ダイヤモンド社のサイトにある、「バカリーマン日本代表 伊藤喜之」氏の記事です。

ここから学べること、というか改めて重要性を感じたのは。

「変化しつづけること」(同じことばかりやらない。新しいことに挑戦する。)

「ターゲットをしぼる」(伊藤氏が設定した木曜日ルール。)

毎日ちょっとでもいいので新しいことにチャレンジしてみるってのは精神衛生上もいいですし、成長にきっかけを与えてくれますよね。普段とは違う道を歩き会社に行く、とか小さいことでもいいので、その積み重ねは大いなる一歩を生むんじゃないかと思います。

といいつつ、あらゆる新しいことに四方八方手を出すとなると、お金と時間が足りなくなるので、一定度に絞り込むルールの設定が必要かと。伊藤氏の場合は木曜日ルールですね。僕の場合は、IT、英語(最近は中国語)、金融(主に保険)に絞って勉強などに励んでいます。歴史とかハングル学びたいとか、色々やりたいことはあるのですが、いっぺんにはできないですからね。

変化しつづけるってことと関係あるんですが、毎日一歩だけ前に進むってのも重要かなと思います。
↓この曲を聴きながら、その難しさと重要性を日々感じています。



Progress
Progresskokua

BMG JAPAN 2006-08-02
売り上げランキング : 1358

おすすめ平均 star
star初めて
starスガシカオ
starあ と 一歩だけ 前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伊藤氏の本もちょっと読んでみようかな、と気になっています。

バカでも年収1000万円
バカでも年収1000万円伊藤 喜之

ダイヤモンド社 2010-07-30
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star楽しく元気が出る本!
star年輩者こそ読もう
star本当にバカだったらできない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




岩瀬大輔『生命保険のカラクリ』文藝春秋

無料ダウンロードして冒頭を読んだきりでしたが、本日、本書を購入し読了。

生命保険のカラクリ (文春新書)
生命保険のカラクリ (文春新書)岩瀬 大輔

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 2549

おすすめ平均 star
star非常にわかりやすいが
star損してる気がする
star保険について頭の中が整理される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いざというときの保険金」を得るための手数料である「付加保険料」を意識しよう。その手数料は自分が得たいと考えているサービスにみあったものなのか考えよう。そのためにも、自分が得たいサービスとは何なのか、考え直してみよう。

といったことが、僕が本書から受け取ったメッセージです。

アルファブロガーの小飼弾氏も本書を取り上げています。


愛と利益と - 書評 - 生命保険のカラクリ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51307506.html

小飼氏が取り上げている細分化の課題ですが、生命保険も自動車保険と同じように細分化が進み「標準体」以下が、保険を購入できなくなった場合は、アメリカのProgressive社のような会社が登場することが一つの解になるのかな、と感じてます。

Progressive
http://www.progressive.com/

プログレッシブ社に関しては以下の記事が参考になります。

プログレッシブ保険 - SGN Pacific Insurance Brokerage, Inc.
http://www.sgnpacific.com/hoken/report31.htm

ライフネット生命については以下のエントリーも参考になるかと。

ライフネット生命というより、出口社長というオヤジが凄かった (前ふり)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/10/post-e854.html



65回目の。。。

65回目の「終戦の日」、戦没者追悼式
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4502328.html

65回目の「終戦」、「敗戦」の日ですね。

色々と考えさせられます。

様々な課題を抱える現代の日本に生きる一人として、責任をもって自分で判断し、日々の生活を営んでいきたいものです。

久しぶりに『週刊 東洋経済』を購入しました。

週刊 東洋経済 2010年 8/21号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2010年 8/21号 [雑誌]
東洋経済新報社 2010-08-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今週号は出来が非常によい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実践的「哲学」入門という特集が組まれています。大陸系の哲学ではなく、英米系の政治哲学が取り上げられています。

現代の日本が抱える様々な課題に対して「判断」を行う際の自分の価値基準を客観視/相対化する、いいきっかけになるのかなと思います。

65回目の「敗戦日」を迎えた今日、本誌を読み、久々に自省することができました。

そして、より根源的に自省するために、こちらのスピーチを久しぶりに。




2010 FIFAワールドカップ スペインが優勝

今朝、三時頃に目覚めた後、思わず最後まで見てしまいました。。。。。

2010 FIFAワールドカップ。

スペインが初優勝ですね。

日本の活躍を見ることができた今回のワールドカップ、一ヶ月間楽しませて頂きました。

Star Wars Clone Wars スターウォーズ・クローンウォー

土曜、日曜とNHK BSでStar Wars Clone Warsが数時間に渡って放送されています。

http://www.starwars.com/theclonewars/

見応えがあってイイですね。

エピソード本編では描かれていない、クローン・トルーパーの個性が描かれていて面白いです。

新人トルーパーが自分を犠牲にして仲間をすくったり、「自由」を求めて共和国軍を裏切る者もいたり、戦闘先の惑星の住人の子供と心を通わせたり。

今、Oracle Bronzeの勉強をしているのですが、見入ってしまって中々進みません。。。

Star Wars the Clone Wars: Republic Heroes (輸入版)
Star Wars the Clone Wars: Republic Heroes (輸入版)
LucasArts, a Lucasfilm Ltd. Company
売り上げランキング : 10833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
