スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビリー・ジーンと伊達公子」と「We are the worldの呪い」

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
講談社 2010-03-18
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
star読み応えたっぷりです
starマイケル
starこういう本が売れることはいいことだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の西寺郷太さんが「Billie Jean」と「We are the world」について語られています。勉強になります。



「Billie Jean」に関しては「マイケル・ジャクソン」で紹介されているエピソードと合わせてきくと、より勉強になりますね。

p.82
この曲(ビリー・ジーン)は三つの大きな「鍵」によって、伝説となった。
・・・
最後の「鍵」が、83年3月25日にロサンゼルスのパサディナ・シヴィック・オーディトリアムにて収録され、5月16日に全米で放送されたテレビ番組「モータウン25?イエスタディ、トゥディ、フォーエヴァー」で、マイケルが行った<ビリー・ジーン>の衝撃的なパフォーマンスである。
・・・
この出演要請に対し、マイケルは、「もしも、<ビリー・ジーン>が歌えるなら、出演してもいいですよ」と厳しい条件をゴーディにつきつけたのである。<ビリー・ジーン>は唯一、その日のプログラムでモータウン・レコードからの楽曲ではなかった。そして、その時点でヒット・チャートを急上昇している最新の楽曲であった(ちなみに、この曲は83年3月5日から7週連続で全米ナンバー・ワンを獲得している。)モータウン・レコードの仲間達が過去のヒット曲を懐かしがって旧交をあたためている中で、そこから出て行ったマイケルが最新の、それも自作のヒット・ナンバーを歌い踊るというのだ。これはまさにマイケルにソングライティングを許されなかった自分に対する皮肉としか言いようがないではないか。しかし、ゴーディにはその条件を飲むしか選択肢は残されていなかった。





モータウンでのライブ映像はこちらです。



We are the worldに関してはこちら。





NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD]マイケル・ジャクソン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-03-10
売り上げランキング : 1402

おすすめ平均 star
star惜しい!
starこういうのがあるからこそ!
star収録曲はすばらしいのですが、それぞれを完全版で収録して欲しかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
starありがとう!!
star死してなお金儲けに利用されるマイケル
star理解できた遺作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スポンサーサイト
写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。