

「ネット全履歴もとに広告」と福田和代『オーディンの鴉』

下記エントリーを読み、早速、福田和代『オーディンの鴉』のアマゾンに購入致しました。

プロの犯行ですありがとうございました - 書評 - オーディンの鴉

オーディンの鴉
オーディンの鴉
朝日新聞出版 2010-04-07
売り上げランキング : 1941

おすすめ平均 star
star巨悪を巨悪側の得意技で懲らしめる痛快サスペンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネタバレになってしまうんですが、最後に深夜零時にノートパソコンで撮影した映像と音声が、YouTubeでの再生に耐えられる品質なのかなぁぁ、と疑問に思いましたが。まぁ、細かいツッコミはなしということで。

あと、最後の右翼の瓶子剛造があっさりあんな感じになるのは、物語のテンションとしてどうなのかぁと思います。

で、昨日『オーディンの鴉』を読み終わったんですが、その後下記のようなニュースを発見。

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。

 この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

 DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利用すると広告効果がさらに上がると期待されている。

 だが、情報を突き合わせれば、他人に知られたくない持病やコンプレックスなどが特定される恐れがある。技術的にはメールの盗み読みもでき、憲法が保障する「通信の秘密」の侵害にもつながりかねない。こうした点から、米国と英国では業者による利用が問題化し、いずれも実用化に至っていない。

 DPIは現在、一部のネット利用者が「ウィニー」などのファイル交換ソフトで通信を繰り返し、サーバーに負荷がかかって他の利用者に迷惑をかけるのを防ぐのに使われている。総務省もこの監視目的での利用は認めてきたが、業者側から新たに広告利用を要望され、昨年4月に作った識者による研究会の中に作業部会を設けて検討してきた。

 その結果、導入を認めたうえで、ネット業界に対し、(1)情報の収集方法と用途を利用者にあらかじめ説明する(2)利用者が拒否すれば収集を停止する(3)情報が外部に漏れるのを防ぐ――など6項目を求める「提言」をまとめて26日に公表した。総務省消費者行政課は、こうした情報収集の技術は発展途上にあり今後どう変わるか未知数のため、「あまり縛らず、緩やかな原則にした」としている。

 DPIの導入を検討している大手プロバイダー、NECビッグローブの飯塚久夫社長は「個人の特定につながらないよう、集めた情報はいつまでも保存せず、一定期間が過ぎたら捨てる。(プライバシーの侵害目的だと)誤解されたら全部アウト。業界で自主規制が必要だ」と話す。

 一方、新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「DPIは平たく言えば盗聴器。大手の業者には総務省の目が届いても、無数にある小規模業者の監視は難しい。利用者が他人に知られたくない情報が勝手に読み取られ、転売されるかもしれない。業者がうそをつくことを前提にした制度設計が必要だ」と話す。

 作業部会に参加した一人は「総務省の事務方は積極的だったが、参加者の間では慎重論がかなり強かった。ただ、『利用者の合意があれば良いのでは』という意見に反対する法的根拠が見つからなかった」と話している。(小宮山亮磨)



おー、「オーディンの鴉だぁぁ」と驚いてしまいました。まぁ、もちろんDPIだけで『オーディンの鴉』で行われたような個人情報の晒しができるわけじゃないですが。

下記のエントリーで紹介されているように、Twitterでもひと騒ぎあったようです。

ネット全履歴もとに広告?

こちらが、Twitterのつぶやきを集めて、togetter.





岩明均『ヒストリエ』

小飼弾氏が漫画「ヒストリエ」をブログで取り上げています。

画評 - ヒストリエ

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
講談社 2004-10-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star傷の意味
star歴史大河ロマン
starリアリティがない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小飼氏が評するように岩明氏が描く「無表情」はすごいものです。読んだことが無い方は「寄生獣」もしくは「ヒストリエ」の一読をお勧め致します。

特にすごいのが、無表情という表情を描けること。漫画というのは絵である。絵である以上は、そこに具体的に何かを描いておかなければならない。「五万人の群衆」の一言ですませるわけには行かないのだ。そのため、絵になりにくい感情の表現などは、漫符などが開発されてきたが、しかし漫符でさえ、無表情は表現できない。



さらにすごいのが、無表情から表情への転換の際です。特に、「寄生獣」での田宮良子(田村玲子)が死亡するシーンでの、主人公の泉新一の表情の変化、「ヒストリエ」でエウメネスが売られて家を出て行く際に家族に向かって叫ぶシーン。

「無表情」から「表情」へと転換するシーンで岩明氏を読み直していくと、また面白いかもしれませんね。

寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))
寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))
講談社 1990-07-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star一気に読んだ!
starいのち
star知性って・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




苫米地英人『洗脳原論』春秋社

洗脳原論
洗脳原論
春秋社 2000-02-15
売り上げランキング : 5638

おすすめ平均 star
star苫米地さんのデビュー作
starすぐそこにある洗脳。
star決して読みやすいものではないですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ビリー・ジーンと伊達公子」と「We are the worldの呪い」でも取り上げた「マイケル・ジャクソン」の著者、西寺郷太氏の映像をYouTubeで探していたら、「水道橋博士の奇妙な鼎談」の存在をしり、ひたすらアップされている動画を見ていたら下記の回を発見しました。



そして、その後に↓を視聴。



で、標題にある『洗脳原論』を購入しました。

本書で語られている脱/洗脳のプロセスとメカニズムは、アマゾンのレビューなどをご覧になって頂くとして、私が引用したいのは、この箇所です。

p.194
脱洗脳を5年経験して、私は幻想を捨てた。われわれが自信をもってきわめつつある現代の先端哲学や自然科学の言葉で、21世紀の日本を暗黒時代から救うことができるとはもう思わない。伝統宗教の怠慢は、日本人の精神性をそこまでだめにしてしまったと正直感じる。
・・・
p.196
私の本音をいえば、宗教なんかなくても、現代哲学は国民に心の平安をもたらす知恵を持っていると思う。ただオウム事件を経験して、そんな悠長なことをいっている場合ではない、日本は危機的状況にあると実感した。だから宗教仏教の各寺院に働いていもらいたい。



日本人の精神性なるものをだめにもののメインファクターとして伝統宗教の怠慢があげらていますが、私はそうは思いません。それこそ、苫米地氏のいうような「現代哲学」や「自然科学」が、精神性を支えるものとして機能していなかった/いないのではないかと。ただ、オウムの脱洗脳に関わった苫米地氏だからこそ、伝統宗教への期待と不満があるのかなと思います。

で、私はここでは「精神性」を「いかに生きるべきか」「善とは何か」といったような問いに対しての自分で考え回答し、それを向上させて行く能力として捉えています。

「世界ってどうなってんの?」「人間の生きる意味は?」「自分の生きる意味は?」「良く生きるとは?」「死んだらどうなんの?」

こういった問いに対しての正解ではなく返答を提供してくれるソースが、宗教であったり、哲学であったり、自然科学であったり、広く言えば学問全般だと思うんですがね。

MBAのケーススタディじゃないですけど、同じような問いをめぐって紀元前から人間は議論をしているわけですから、それをがっつり学ぶのがいいのではないかと。

引き続き、苫米地氏の『超人脳の作り方』を読んでいます。ディベートを通して論理を超えた超人脳を得ようといった本です。

知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方
知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方
アスコム 2008-09-02
売り上げランキング : 10027

おすすめ平均 star
starどうなのだろうか
starディベート(論理)を極めつつ捨てる、囚われない状態
star買いましょう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後に『洗脳原論』を取り上げているエントリーをいくつか紹介を。

洗脳原論 苫米地英人 / 365の法則 水野俊哉

洗脳原論

苫米地英人・洗脳原論 その1|感想・レビュー|ディベートの技術・・・


西寺郷太『マイケル・ジャクソン』

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
講談社 2010-03-18
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
star読み応えたっぷりです
starマイケル
starこういう本が売れることはいいことだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


良い本でした。

p.231
「歌えて、踊れて、映像をコントロールし名作を作り続けたアーティスト」としてのマイケル・ジャクソンにとっても、「魅力的なひとりの人間」としてのマイケル・ジャクソンにとっても、実はこの「YouTube」がもっとも効果的な「再評価」への起爆剤となったのだ。老若男女がそれぞれのパソコンの中でマイケル・ジャクソンのパフォーマンスや数々のインタヴュー映像、普段の姿に触れることが出来た。



僕も、二年前にYouTubeでYou Rock My WorldやMTV AWARDの映像、Thrillerを観て初めて「アーティスト」としてのマイケル・ジャクソンを見たような気がしました。

This Is Itももちろん観に行きました。

Number OnesのDVDも買ってしまいました。

亡くなってしまったのは本当に残念ですね。

NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD]マイケル・ジャクソン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-03-10
売り上げランキング : 1402

おすすめ平均 star
star惜しい!
starこういうのがあるからこそ!
star収録曲はすばらしいのですが、それぞれを完全版で収録して欲しかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
starありがとう!!
star死してなお金儲けに利用されるマイケル
star理解できた遺作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



岡島裕史『アップル、グーグル、マイクロソフト:クラウド、携帯端末戦争のゆくえ』

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)
アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ (光文社新書)
光文社 2010-03-18
売り上げランキング : 1267

おすすめ平均 star
starアップル、グーグル、マイクロソフトが新しい戦線(クラウドなど)で何を始めよとしているのかがわかる
star電脳三国志 クラウドの攻防
star蛇口を支配するものが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クラウドの例として、マイクロソフトのウィンドゥズ・アズール、グーグルのグーグルアップエンジン、アップルのiTunesをあげ、クラウドへの接続する媒体として、ウィンドゥズのスレートPC, グーグルのアンドロイド、アップルのiPad, そしてアマゾンのキンドルを挙げています。

Iaas(イアース)Infrustructures as a ServiceよりPaas(パース)Platform as a Service、そしてクラウドの出口として決済機能を掌握しているアップルが強いという話です。

私自身、ネット上で決済することが多いのは、
圧倒的に一位が、アマゾン、次に夢の街創造委員会株式会社が運営する「出前館」、そしてiTunesです。

夢の街創造委員会株式会社
http://www.yumenomachi.co.jp/


写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
