スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本情報技術者 合格証書が届きました。

基本情報技術者、合格証書が届きました。

合格したことを改めて実感しました。

嬉しいですね。。。

経済産業大臣 直嶋正行って方なんですね。

直嶋正行
http://www.naoshima.com/



スポンサーサイト

基本情報技術者 受験票に記載されているパスワード

Google Analyticsを見てみると、昨日のアクセス数が普段の倍以上ありまして、内訳を見てみると、

基本情報 パスワード 受験票

というキーワードで下記のページに辿り着いた方が多かったようです。

基本情報技術者の受験票が届きました
http://itandenglish.blog63.fc2.com/blog-entry-51.html

こちらのキーワードで辿り着いた方は、「受験票のどこにパスワードが記載されているんだろう」と疑問て思って検索した方が多いんじゃないでしょうか?

受験者が手元に残す受験票は二つに分かれるようになっていて、「パスワードが記載されていない方」を当日会場に持って行くので、パスワードが記載されている方は、保存しておくつもりがうっかり無くしてしまった方が多いんじゃないでしょうか?

残念ながら、受験票を紛失した場合は以下の方法でパスワードを再確認するしかないようです。。。不便だ。。。

パスワードの照会
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/seisekishokai.html#no_pw


基本情報技術者 合格しました!

本日は、基本情報技術者の合格発表日。

昼休みに、情報処理推進機構のサイトにアクセスすると、案の定ダウンしてました。。。。

アクセスを繰り返すこと数回、自分の受験番号が合格者一覧に掲載されていることをを確認致しました。そして、帰宅後、成績照会(Safariでは確認できないようで、久しぶりにVAIOを立ち上げて確認)。

点数は、
午前83.75点
午後70.60点

基本情報技術者試験の表記誤り発見!で取り上げている午後の棚ぼたを抜かすと、一問4点換算で午後は62.60点、5点換算でも60.60点。。。

棚ぼたがなくても一応、合格だったようです。

午前の内訳は、(得点/満点 正答率)
ストラテジ系  18.95 / 25.00 - 75%
マネジメント系 11.25 / 12.50 - 90%
テクノロジ系 53.75 / 62.50 - 86%

午後の選択問題と正答数は、以下の通り。
問一  ハードウェア 2/4
問二  データベース 4/5
問四  情報セキュリティ 4/5
問五  ソフトウェア設計 5/7
問七  システム戦略 12/12
問八  データ構造及びアルゴリズム 2/5→4/5
問十一 ソフトウェア開発(Java) 4/9


基本情報技術者の存在を知ったのは今年の1月。本格的に勉強を始めたのは7月末からでした。ためになった参考書など、これから紹介していきたいと思います。

web上で、一番ためになったのは。

株式会社わくわくスタディワールド
http://www.wakuwakustudyworld.com/



わくスタブログ
http://mizukix.cocolog-nifty.com/wakuwaku/

です。

これから基本情報技術者試験を受ける方は、是非こちらのブログを一度ご覧になってみてください。

そのわくスタのブログのエントリーにあるように、今から応用情報技術者の勉強をがっつりと進めていきたいと思います。

応用情報技術者試験の勉強を始めましょう

それにしても、よかった、よかった。


基本情報技術者試験の表記誤り発見!

そういえば、基本情報技術者の合格発表はいつだったかなと思い、IPAのサイトに行ってみたら、このような更新が。

10月22日
平成21年度秋期ITパスポート試験の正解の追加及び基本情報技術者試験の表記誤り(誤植)に関する対応について(PDF形式)


なんだろうと思い、このリンクを開いてみたところ。

基本情報技術者試験午後問題問8の問題文中のプログラムの記載において,次
のとおり表記誤り(誤植)がありましたので,当該問題の設問c及びdについて
は,受験者全員を正解として取り扱うことといたします。

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20091022.pdf

おぉぉぉ。

問8のc,dは両方とも不正解の箇所でしたが、これによって得点できるので、問8は、5問中4
問正解(2問正解、2問ラッキー)という結果になりました。

下記のエントリーで書いてますが、問8と問9の正答率の低さで合格がかなり危ぶまれていたんですが、この思わぬラッキーで、合格はほぼ間違いなさそうです。

基本情報技術者試験 解答速報との答え合わせの結果
http://itandenglish.blog63.fc2.com/blog-entry-75.html

結果は再来週の月曜日に発表されますが、楽しみです。来週の簿記の試験が終わったら来年の4月の応用情報技術者に向けて勉強をすすめていきます!


基本情報技術者試験 解答速報との答え合わせの結果

一日遅れてしまいました、基本情報技術者試験、無事終了しました。

昨日、帰宅後(19時頃)早速答え合わせをしようと、下記の解答速報ページに行こうとしたら、

平成21年度秋期試験 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(PDF形式)
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html#21aki

503 Service Unavailable

の表示が。。。

アクセスが集中する日は限られるとはいえ、IT系の試験をやっている以上、ダウンしないように何らかの対策をしていて欲しかったもんです。

で、自己採点の結果から言うと、

午前は80問中66問正解
午後は42問中28問正解

午前はまったく問題ないのですが、午後がかなりシブいです。。。。

特に、アルゴリズムとJavaの正答率が低く、ここの配点割合が高いので、正直かなりギリギリのところです。。。

ただ、自分の力は出しきったし、アルゴリズムとJavaに関しては、もうちょっとやっておけば。。。というレベルではなかったので、心して結果を待つのみです。

次は、来月の簿記3級。

こちらは確実に取って行こうと思います。


写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。