スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土屋清美『SEの金融知識』

基礎から学ぶSEの金融知識 改訂版
基礎から学ぶSEの金融知識 改訂版
日経BP社 2008-06-19
売り上げランキング : 32375

おすすめ平均 star
star今入手できる、この分野の唯一のレファ本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日、ブックオフで購入しました。

基礎というだけあって、基本的な事項が説明されているので、色々と勉強になりそうです。


スポンサーサイト

ワールドインベスターズTV

久しぶりのエントリーです。

海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」/ワールドインベスターズTV/TOPページ
http://www.worldinvestors.tv/

無料で視聴できる動画もたくさんあり、勉強になります。


日商簿記3級 参考書、問題集など

先月末から、ちょこちょこ簿記の勉強を始めています。使っている参考書はこれ↓。もちろん、ブックオフで105円で購入したものです。

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)
10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)
東京リーガルマインド 2003-03
売り上げランキング : 86631

おすすめ平均 star
starおすすめです。
star10日では合格できません!!
star有名講師の講義と同じレベルの内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


問題集はこちら↓。ブックオフで350円で購入。

日商簿記3級テーマ別重要問題セレクト50 (最速マスターシリーズ)
日商簿記3級テーマ別重要問題セレクト50 (最速マスターシリーズ)
東京リーガルマインド 2003-03
売り上げランキング : 115184

おすすめ平均 star
star本当に最速でマスターできました!!
starToo muchな気もしますが
star策略????

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


副読本として使っているのはこちら。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
朝日新聞社 2007-05-11
売り上げランキング : 774

おすすめ平均 star
star決算書を読む
star簿記の知識ゼロで理解するのはさすがに難しいですが
star「まさに、ストライクゾーン!!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


簿記をこれから勉強する人は、『財務3表一体理解法』から読むことをお勧めいたします。経理の仕事を専門にしたくて簿記3級の勉強をする方も多いとは思いますが、会計一般の知識を身につけたくて勉強する方も多いはず。

そんな方は、そもそもの会計一般の仕組みから勉強した方が、簿記の理解もはやいと思います。


菅正広『マイクロファイナンス 貧困と闘う「驚異の金融」』

仕事に帰りに菅正広『マイクロファイナンス 貧困と戦う「驚異の金融」』を購入し、先ほど読了。

マイクロファイナンス―貧困と闘う「驚異の金融」 (中公新書)
マイクロファイナンス―貧困と闘う「驚異の金融」 (中公新書)
中央公論新社 2009-09
売り上げランキング : 516

おすすめ平均 star
star信頼のコスト
star格差ではなく貧困こそが問題
star金融道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前、本ブログでマイクロファイナンスを取り上げたエントリーです。
Creating a World Without Poverty
http://itandenglish.blog63.fc2.com/blog-entry-23.html

以下が、本書の大まかな流れです。

日本もマイクロファイナンスが必要、なぜなら日本も貧困という問題に直面しているから

では、マイクロファイナンスは?先進国の事例は?

日本版のマイクロファイナンスには、どのようなものがあるか?
(ここまでが、序章?第四章)

(ここからは、第五章?終章まで)
公と民のあり方について、社会起業家、ソーシャル・ビジネスなどなど

第四章までは「マイクロファイナンス」の日本の貧困に関する現況や国内外のマイクロファイナンスの事例が紹介されていて勉強になりますが、第五章からは「べき論」に比重がおかれていて得られるものは少ないです。

あとは、90~93ページで取り上げられている「マイクロビジネスの起業」に関しては、認識自体間違っていると思うんですがどうでしょう。

マイクロビジネスの起業
収入を得る第二の道は、小さくとも自分で事業を始めることである。日本にはマイクロビジネス(零細企業)の機会が意外に存在する。・・・マイクロビジネスが活躍できる市場としては、規模の経済が十分に発揮されず、大企業が参入しにくい次のような分野が考えられる。


として、以下の四分野が挙げられています。

①需要が小さいビジネス
②資源の供給にボトルネックがあるために供給が少ないビジネス
③ITを活用するビジネス
④人口の高齢化に伴う介護のビジネス

①の例として楽天が挙げられています

初期のオンラインショップ(インターネット上の小売店)は月商100万円でも成功例とされたが、当初、大企業は魅力がないとしてオンラインショップには参入しなかった。その時のマイクロビジネスの蓄積がなければ、現在の楽天などのオンラインショップの成功はなかったと言われる。


楽天市場に出店している個々のショップはそれぞれマイクロだとして、それを多数あつめて「楽天市場」というパッケージで各種のプロモーションがなされたからこそ、楽天はオンラインショッピングで成功したと思えるんですが、どうでしょうか。

③のITを活用するビジネスでは、

「ウェブ上のサイト・デザイン、プログラム制作、サイト運営のコンサルティング、商品売買のマッチング、在庫処分のマーケットプレイスなどは、ITやパソコンに詳しいニートやフリーターなどの若者にとって、元手が少なくても新たな展開の余地がある分野である。」



と述べられていますが、元手が少ない分参入障壁が低いし、この手の分野は既に個人事業主レベルで多数のプレイヤーがいると思うので、供給過多で単価低下の悪循環を招く可能性が高いと思うんですが。。。

じゃ、代案だせよと言われると、これといった案がないんですけどね。。。

うむ。

仮に僕がマイクロファイナンスを行う立場になったら、お客さん(借り手)に以下の二冊を読むことすすめます。お金は「入ってくる部分」以上に「出ていく部分」に注意した方がいいと思いますので。

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
飛鳥新社 2007-10
売り上げランキング : 43464

おすすめ平均 star
star実行するかどうかは別として興味本位に読んでみると面白い
star■官僚や政治家に絶望した時の対処方法
star税金ゼロ風味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 659

おすすめ平均 star
starレコーディングダイエットに通じる
star当り前の本
starさっそく節約始めました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



銀行業務検定 税務・財務・法務・金融経済

外資(or英語を使う職場)で、金融系で、IT関連職でキャリアを積もうと考え、関連する資格の勉強を進めているんですが、来年から銀行業務検定も受けようかなと考えています。

「銀行業務検定試験」は、主として銀行・保険・証券等金融機関の行職員を対象に、業務の遂行に必要な実務知識や技能・応用力についてその習得程度を測定することを目的とした、誰でも受験できる公開の検定試験です。実務能力水準の向上に寄与することを願って1968年2月からスタートしました。
 現在、法務・財務・税務等の基本ジャンルからファイナンシャルアドバイザーや年金アドバイザーまで、22系統37種目の試験が実施されており、年間受験応募者数は約30万人を数えるに至っています。

銀行業務検定協会のページより引用
http://www.kenteishiken.gr.jp/


下記のブログの記事が受験決意を後押ししてくれました。

銀行業務検定試験
http://f-hiyoshi.jugem.jp/?eid=204

僕も資格取得の目的としては、

・金融系ITに関わる者として基礎知識を学ぶため、
・株、投資信託を行う際のための基礎知識を学ぶため、

といったところです。

あとは資格の勉強をすると、
・飲み会に参加しなくなるので余計な出費がかからない、
・規則正しい生活をおくるようになる

といった副次的なメリットもあります。

まずは、2010年の3月に税務、財務、2010年の6月に法務と金融経済、それぞの3級を受ける予定です。

税務3級
http://www.kenteishiken.gr.jp/b/result.php?num=37

財務3級
http://www.kenteishiken.gr.jp/b/result.php?num=48

これで、現時点での資格試験のスケジュールは、

2009年10月 基本情報技術者
2009年11月 簿記検定試験3級
2009年12月 ビジネス実務法務試験3級
2010年01月 FP技能検定3級, Javaプログラミング能力検定3級
2010年02月 JSTQBテスト技術者認定試験
2010年03月 銀行業務検定(財務3級、税務3級)
2010年04月 応用情報技術者
2010年05月 TOEIC
2010年06月 銀行業務検定(法務3級、金融経済3級)

財布との兼ね合いですが、2009年11月末あたりにITIL、2010年2月頭あたりにSJC-Aも受験する予定です。


写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。