スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の水を全部沸かすな 『マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック』より

日々、仕事の中で様々な見積もりを行うことが多いんですが、不確定な状況の中で、ある程度の正確な見積もりを行う必要があります。

その時に気をつけているのは、「海を水を全部沸かすな」です。

『マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック』77ページより。

海の水を全部沸かすな
猛烈に働くのではなく、賢く働く。今日のようにデータがいくらでもある状況では、一つの問題のあらゆる面をとことん分析しがちだ。しかし、その分析が問題解決プロセスにかなりの付加価値をもたらしているのでなければ、時間の無駄でしかない。ポイントを証明(あるいは反証)するには、どの分析が必要なのかを見極めること。その分析をして、次に進む。おそらく、必要以上の分析をする余裕などないはずだ。



ここで挙げられているのは、コンサルティングにおける分析ですが、「海の水を沸かすな」というのは、分析だけでなく、見積もりやスケジュールの立案といったタスクにも当てはまると思います。

十分な説得力を持つレベルになったら100%を目指さず、さっさと見切りをつけ、次の仕事に取りかかった方が効率的。ですよね。

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)
マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)嶋本 恵美

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-22
売り上げランキング : 4955

おすすめ平均 star
star実践的 役に立つ
star仕事術より、内容は薄いと感じた。
star最前線はちがう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。