スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本情報技術者 過去問題 管理図、欠点列挙法、特性要因図、パレート図

■H14春FE問76
消費者のクレーム情報から、頻度が高く重点的に対応すべきクレームを識別する手法として、適切なものはどれか。

ア 管理図
イ 欠点列挙法
ウ 特性要因図
エ パレート図




重要な項目を導くためにはABC分析が効果的である。ABC分析には(エ)のパレート図が使われる。不良原因ごとの件数を降順に並べて棒グラフに、各要素の占める割合の累積を折れ線グラフにし、折れ線グラフの80%のところで項目をグルーピングすればよい。

よって答えは「エ」。

ア 管理図:平均値で管理するもの、値の範囲で管理するもの、平均値と範囲で管理するものがあり、変化する状態を見るのに適している。
イ 欠点列挙法:対象物やテーマに関係する事柄の欠点を挙げて分析する方法。問題点を把握する際に使われる。
ウ 特性要因図:特性とそれに影響を及ぼすと思われる要因との関連を整理し、図にしたものである。図の形状から、フィッシュボーン(魚の骨)と呼ばれることもある。

参考文献はこちら。

基本情報技術者予想問題集〈2006〉 (情報処理技術者試験対策書)
基本情報技術者予想問題集〈2006〉 (情報処理技術者試験対策書)
アイテック情報処理技術者教育センター 2005-12
売り上げランキング : 651453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平成21年度[春期][秋期] 基本情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)
平成21年度[春期][秋期] 基本情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)
技術評論社 2008-11-27
売り上げランキング : 63098

おすすめ平均 star
starあくまで"教本"です
star比較的詳しい参考書 ・ 2冊目として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(22min)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。