

Java入門の勉強 

基本情報技術者の午後試験ではJavaを選択する予定です。

僕は、非プログラマなので、、勉強量と合格率を考えると表計算を選択するのが賢明な判断なんでしょうけど、やはり今後の実務のことを考えてJavaを選択して合格したいと考えています。

例のごとく、ブックオフで100円本を買いあさっているのですが、JDKのインストールから各種の設定などは下記のサイトを参考にしました。

Java初心者入門講座
http://sunjava.seesaa.net/category/3643077-1.html

コンテンツが細分化されているので、ひとつとつのエントリーを開きながら読むのはちょっとしんどいんですが、とても勉強になります。

同サイトのMySQL入門もおすすめです。

MySQL初心者入門講座
http://mysqlweb.net/category/3969830-1.html

このサイト+参考書数冊でJavaの勉強を進めています。

下記のエントリーを読んで、Javaが一番時間かかるとのことなので、残り二ヶ月で試験合格レベルに達するかかなり不安ですが、頑張るしかないっすね。

基本情報技術者試験のプログラミング言語
http://mizukix.cocolog-nifty.com/wakuwaku/2009/05/post-7800.html

Googleブログ検索でJavaで調べてる中で下記のエントリーを発見しました。色々と勉強になります。

Javaスクールの増加はプログラマを不要とする世界の始まりにすぎない
http://kazuhiroyamazaki.blog56.fc2.com/blog-entry-42.html

[追記]
「Javaスクールの増加はプログラマを不要とする世界の始まりにすぎない」に関連する(元ネタ?)のエントリー&サイトです。

Computer Science 向きの言語
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50682815.html

Javaスクールの危険
http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Javaスクールの危険

コメントの投稿

非公開コメント

写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
