

中国語の勉強を始めました

ビジネス目的での第二外国を何か学ぼうかと考えていたんですが、色々考えた結果というか、やはりというか中国語を学ぶことにしました。

中国のGDP(5)?GDP世界第2位をめぐって(1)=谷口洋志
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0816&f=column_0816_011.shtml

まずは楽しく学んでいこうということでNHKの番組にお世話になろうかと思います。美人双子姉妹ででていることですし。

過去の番組はYouTubeにあるようです。



アマゾンで↓こちらを購入。

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)郭 海燕 王 丹

Jリサーチ出版 2005-01
売り上げランキング : 1359

おすすめ平均 star
star初心者向けです
star無理なく、少しずつ勉強するのにいい本
star最初のとっかかりとしてGOOD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは中国語検定4級を目指して、一日30分くらいの勉強を進めていこうかと思います。


岩瀬大輔『生命保険のカラクリ』文藝春秋

無料ダウンロードして冒頭を読んだきりでしたが、本日、本書を購入し読了。

生命保険のカラクリ (文春新書)
生命保険のカラクリ (文春新書)岩瀬 大輔

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 2549

おすすめ平均 star
star非常にわかりやすいが
star損してる気がする
star保険について頭の中が整理される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いざというときの保険金」を得るための手数料である「付加保険料」を意識しよう。その手数料は自分が得たいと考えているサービスにみあったものなのか考えよう。そのためにも、自分が得たいサービスとは何なのか、考え直してみよう。

といったことが、僕が本書から受け取ったメッセージです。

アルファブロガーの小飼弾氏も本書を取り上げています。


愛と利益と - 書評 - 生命保険のカラクリ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51307506.html

小飼氏が取り上げている細分化の課題ですが、生命保険も自動車保険と同じように細分化が進み「標準体」以下が、保険を購入できなくなった場合は、アメリカのProgressive社のような会社が登場することが一つの解になるのかな、と感じてます。

Progressive
http://www.progressive.com/

プログレッシブ社に関しては以下の記事が参考になります。

プログレッシブ保険 - SGN Pacific Insurance Brokerage, Inc.
http://www.sgnpacific.com/hoken/report31.htm

ライフネット生命については以下のエントリーも参考になるかと。

ライフネット生命というより、出口社長というオヤジが凄かった (前ふり)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/10/post-e854.html



写真素材 PIXTA
価格.com自動車保険 比較・見積もり
Search
Profile

itandenglish

Author: Makoto
外資金融系企業のIT部門で働いています。キャリアップを目指してIT系、英語系を中心に資格取得を目指して勉強中。
趣味は写真撮影、など。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Entry
Archive
Category
Latest Comment
Latest Trackback
e-Words
RSS
